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個人情報の取扱いについて

FeliMedix株式会社(以下「弊社」)では個人情報保護の重要性を十分に認識し、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)および関係諸法令等の遵守徹底を図るため、当社規程に基づきお客様の大切な個人情報の保護とその適正な利用を徹底して参ります。また個人データに関し取得・利用・保管・移送・消去等の各段階における取扱い規程を整備し、従業者に周知徹底いたします。

1.個人情報保護法遵守のための事業部における基本方針

弊社BeMEC(ビーメック)事業部では、病気や健康に関する個人情報の収集・取得するにあたり、お客様に快適な人生を医療・健康面からサポートするという事業目的を達成するために、その重要性と責務を自覚した上で、個人情報の適正な取扱いとお客様のプライバシー保護に十分配慮するとともに正確性、機密性の維持に努めるべく個人情報を厳重に管理するものとします。また予め利用目的などを公表し、取得した個人情報は法令などにより認められる場合を除き、お客様の同意を得ないで利用目的の範囲を超えて取り扱うことはいたしません。公開情報などから間接的に取得する場合も同様です。 すべての個人情報を提供頂くお客様に安心と信頼をお届けできる企業であり続けられるように、業務に従事する全ての者が個人情報の適切な保護に努めてまいる所存です。

2.個人情報の収集、保有、利用

お客様および利用者様等は、弊社の特典およびサービスを弊社がお客様等に提供するためおよびそのマーケティング活動のため、お客様等の個人情報のうち以下の情報(以下これらを総称して「個人情報」という。)を弊社が保護措置を講じた上で、収集・保有・利用することに同意頂くものとします。
1)お客様等が所定のサービス申込書、契約書等により記入、申告したお客様等の氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、勤務先、家族状況、住居情報、年収状況等、アンケート欄への回答内容等(本契約締結後にお客様等から通知を受ける等により、弊社が知り得た変更情報を含む。以下同じ。)
2)サービス契約成立日や契約成立の有無、サービス料等の契約内容および契約終了の有無等に関する情報  
3)お客様等の請求およびお支払い状況等に関する情報
4)本契約または共同利用会社および医療機関等との同名義の契約により収集した、施設の利用状況、インターネットによる予約等の利用状況に関する情報
5)お客様等、事業者または公的機関から適法かつ適正な方法により収集した、住民票等公的機関が発行する書類の記載事項に関する情報
6)官報、電話帳、住宅地図等に公開されている情報
7)共同利用会社等から取得した健康、病気に関する情報
8)その他弊社の特典およびサービスを弊社がお客様等に提供するためおよびそのマーケティング活動のために利用する情報

個人情報の利用目的について

・事業目的に沿ったサービスを実現するため
・病気診療を円滑かつ迅速に行えるよう支援するため
・本人様の健康上の問題点を抽出、家族歴・既往歴(過去の病歴)、嗜好、アレルギーなどの個人情報の収集を行いデータベース化し病状の比較検討をするため
・連続した健康情報をデータベース化することにより予防・治療に貢献し継続したメディカルインテグレーションの構築を図るため
・その他お客様の健康管理支援業務を適切かつ円滑に行うため
・弊社パンフレット及び会報誌をお送りするため
・弊社主催のセミナー等イベントの参加者を管理するため
・新規会員募集のために弊社案内資料(ダイレクトメール)をお送りするため
・よりよいサービスを開発する目的でのデータ集約やアンケート実施のため
・お客様の要望に基づくサービスの提供を実現、コミュニケーションをはかるため
・契約医療機関との円滑な提携業務遂行のため
・お客様からのお問合せ、苦情にお答えするため
・その他、お客様に連絡をする必要が生じたときのためなど、お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため

3.個人情報の提供の禁止

弊社は、お客様の個人情報を適切に管理し、お客様の個人情報をあらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供いたしません。ただし、次の場合を除きます。 1)医療機関からの照会への回答 ※上記につきまして、お客様は弊社に対し、個人情報の提供、利用、または第三者への提供をお申し出により拒否することができますが、その場合「適切な診療が受けられない」、業務契約などの不利益をお客様・利用者が被る場合があります。
2)法令に基づく場合
3)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難なとき
4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要ある場合で、ご本人の同意を得ることが困難なとき
5)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
6)業務委託契約に基づいて、個人データの全部または一部を第三者に取扱いを委託している場合。ただし、「委託先選考基準」を定め、委託先において個人データの安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

4.利用目的の変更

弊社は、公表した利用目的を変更する場合には、変更する利用目的についてお客様に通知し、または公表いたします。

5.個人情報の開示・訂正・削除について手続き

個人情報の取扱いに関し、お客様の苦情に対する窓口を設置し、適切な対応を図ります。また、お客様ご自身の個人情報に関する開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去、第三者提供の停止等の手続きを下記の通り定めさせて頂きます。

1)当社では、保有個人データの開示・訂正・削除についてお客様から申し出があったときは、個人情報保護法の定めに基づいて適切に対応させていただきます。
前項の場合、お客様等は本人であることを証明するための書類(自動車運転免許証、パスポート等)を掲示する等、開示請求先所定の手続きに従うものとします。手続きにあたり必要となる手数料はお客様等の負担となります。 開示請求、訂正または削除請求の受付も、末尾に記載の窓口とします。
1.保有個人データの開示の申し出
2.保有個人データの内容が事実と異なる場合、訂正・追加または削除の申し出
3.保有個人データが目的外に利用されている場合、利用停止または消去の申し出
4.保有個人データが不正に取得された場合、利用停止または消去の申し出
5.保有個人データが会員様の同意を得ないで第三者に提供されている場合、第三者提供停止の申し出

2)保有個人データの不開示事由について次の場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合には、その旨理由を付してご通知いたします。
1.申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、弊社に届け出られた住所が一致しないなど本人の確認ができない場合
2.代理人による申請の場合で、代理権が確認できない場合
3.所定の申請書類に不備がある場合
4.手数料のお支払いがない場合(*)
5.開示等の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
6.本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
7.弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれのある場合
(*)手数料が不足していた場合、手数料のお支払いがない場合には、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。

3)なお、訂正、追加または削除、利用の停止、消去、第三者提供の停止等のお申し出に関しましては、弊社で事実関係を調査のうえ適切に対応いたします。

4)「お問い合わせ」「苦情」についての受付
弊社は、お客様の個人情報のお取扱い等には万全を期しておりますが、万一苦情があれば担当部署までお申し出ください。お申し出の内容から事実関係を調査・確認のうえ、適切かつ迅速に対応させていただきます。

6.委託先の厳格な管理

個人データの取扱いを委託する場合には、個人データ保護の観点からその選定基準を明確にし、個人データの安全管理のための措置を委託先に対しても確保できるよう十分な監督をいたします。

7.社内管理体制の強化

個人データ管理責任者を設置し、その権限と責任を明確にし、個人情報保護に関する業務を適切に遂行できるよう体制整備を図ります。また、従業者と個人データの非開示契約を締結、退職後も誓約書等の措置を実地するなど安全管理に係る体制の強化に努めます。

8.社内監査体制の充実

個人情報の安全管理が適切に行われることを確保するため、社内監査体制を強化し、その実施状況について定期的に点検いたします。

9.従業者教育の強化

個人情報保護法に関する解説書等を作成し従業者に配布するとともに、継続的に社内研修会等を実施するなど従業者の教育・訓練に努めます。

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